メタボリックシンドロームとはこのような状態です

yumi_stand_s飽食と運動不足による過栄養を原因として内臓脂肪(腹腔内脂肪)が蓄積する。

悪玉サイトカインの分泌増加、善玉サイトカインの減少をきたす。

高血糖、高脂血症、高血圧症を引き起こし、血管を傷つける。

脳卒中、心臓病、動脈硬化によって、命を縮めたり、寝たきりになったりする。

メタボリックシンドロームの診断基準 (2005年)

1.ウエスト周囲径(臍の高さで)

男性 ≧ 85cm
女性 ≧ 90cm

2.これに加え、以下のうち2項目以上が当てはまること

中性脂肪 ≧ 150mg/dl
かつ/または
HDLコレステロール < 40mg/dl
収縮期血圧(最大値) ≧ 130mmHg
かつ/または
拡張期血圧(最小値) ≧ 85mmHg
空腹時血糖値 ≧ 110mg/dl

 

メタボリックシンドロームは、自分で治療できる、あるいは予防できる病気です

・まずは、ご自分で体重を量ったり、腹囲を測ってみましょう。
・体重を数キロ減らしたり、腹囲を数センチ減らすことが検査データの改善につながり、脳卒中や心臓病の予防につながります。
・それには強い意志も必要ですが、私たち、医療者に遠慮なくご相談ください。
・私達と一緒に、方法を見つけていきましょう。

 

メタボリックシンドロームの治療について

・努力してもなかなか改善しない場合もありますが、この場合も放置しないようにしましょう。
・栄養士の指導を受けて少しずつ改善していかれる方もあります。
・また、薬物での治療が必要な場合もあります。
・自己判断をせず、当院内科でご相談ください。